質問にお答えします。

こちらの写真、「質問!この電気は蛾がよってこないそうですがうたのの梨屋さんにもありますか?」

というご質問をいただきました。

お答えします。

このような防蛾灯は持っていません。

なぜなら、よそはわかりませんがうたのの梨屋さんのところでは深刻になるような蛾の被害が出てないからです。

灯りといえば

私方ではこのような蛍光灯を使って虫を集めています。

この光には蛾はもちろん、カメムシも集まってきます。

夏になると2.3本のライトが梨畑に向かって設置されています。

このライトの下に大きなたらいを用意して水を張り数滴洗剤を落としておくと集まってきた虫が

その中に落ちるという簡単なトラップができます。

結構有効なんですよ。

もとはといえばカメムシ対策で始めたのです。

このお話はまた今度します。

園主。